SSブログ

和泉新がサッカーインド代表に選出 [サッカー]

「和泉新がサッカーインド代表に選出」

日本出身で昨年8月にインド国籍を取得、先月29日に同国代表に初選出された

サッカー選手、和泉新(30)=プネFC=が話題になっています。


和泉選手は、インド人の父と日本人の母を持つ和泉選手は日本生まれの日本育ち。

山口県下関市の高校を経て、アルビレックス新潟シンガポールや日本でプレー経験を持ち、

2006年にインドリーグに移籍。

昨年8月にインド国籍を取得し、帰化選手として同国史上初めて代表に選ばれました。

6日の国際親善試合、パレスチナ戦では出場が期待されています。


WikipediaにはポジションはMF、FWと書かれています。


プレー映像は手にすることはできなかったので、

どんなプレーをするかはわかりません。



ただ得点やアシスト記録を見る限りは

パスに特徴のある選手なのかなと思います。


2006年には1ゴール10アシストを挙げる活躍をしたり、

毎年コンスタントに20試合以上は出場しているので、


チームの主力になっているのでしょう。




また、帰化した理由をこう語ってます。


「日本ではたった一人の選手に過ぎないが、インドでは外国人に対する注目度がとても高い」

「お金は大事だが、プレーする機会も大切。チャンスをもらったからつかんだ」 とのこと。


確かにサッカーをやる人間としては、国の代表となることは誰もが夢見ます。

しかし、国籍を変えてまでなる覚悟ができる人間はそうはいませんよね。


なんていってって日本国籍は大変便利ですから(笑)

特に感じるのがビザのことです。


外国籍の知人に聞いたのですが、

外国に滞在ビザを申請するときに日本国籍の人は簡単に取得できるのに、

知人の国の国籍では取得は難しいようです。


それを聞いて、旅好きの僕は「日本人に生まれてよかった・・・」と思いました(笑)


よくわからない話になりましたが、国籍を変えるのはやはり覚悟がいるのです!



母国とは違う習慣、文化に加え、友人たちとの別れ。

一生会えないわけではありませんが、国籍を変えるにあたって

犠牲にしなければならないものも出てきます。


何かを手に入れるためには何かを犠牲にする。


今回の国籍変更に関しては、慣れ親しんだ日本での環境、そして友人たちとの時間を

犠牲にしたようです。


こういった覚悟ができる人は強いですし、なによりカッコいいです!!


興味が出てきた方は、和泉さんのブログまでどうぞ!

http://arata-izumi.blogspot.jp/


2011年で更新が止まっていますが(苦笑)

もしかしたらアジアカップで日本との対戦もあり得ますので、

その対戦は見ものですね!


E5928CE6B389E696B001-395d7.JPG


めっちゃいいやつオーラ出してますよね♪

インドでがんばれーーー!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。