SSブログ

ハーフナーが負傷!追加招集はなし [サッカー]

「ハーフナーが負傷!追加招集はなし」

2月6日にラトビア戦を控えるサッカー日本代表に

残念なニュースが・・・



FWのハーフナー・マイクがけがのため、負傷離脱してしまいました。

ケガの程度は明らかにされておらず、どの程度のケガなのかが気がかりです。


また、ハーフナーの離脱に伴う追加での召集はなしです。



これで、センターFWは前田が有力ですね。


本田という選択肢もありますが、いまのところオプションの域を出ないので、

前田でほぼスタメンは決まりでしょう。



一回岡崎もセンターFWで見たいんですが、

いまのところザックにそのプランはないようですね。



岡崎の最大の長所は裏に抜ける動きであって、

代表のセンターでは必ずしもその特徴が活かせるわけではありません。



どちらかというと、サイドに張って裏に抜けて、

逆サイドにボールがあるときはゴール前まで詰める。

岡崎はそういう動きができるので、代表ではサイドのほうが輝きますよね。

しっかり戻って守備もするし。



で、前田は前田で、本田のようにガチガチにマークされても

ポストができるということはありませんが、

ある程度プレッシャーが緩い状態ではしっかりとボールをキープしてくれるので、

ありがたい存在ですよね。


中盤のためにスペースを空ける動きもできるので、

本田たち2列目の選手はやりやすいでしょう。



しかも、ゴール前では得意の消える動きでいいところにいますし、

代表には欠かせない存在ですもんね。





というわけで、スタメンは前田で決まりでしょう!

ただセンターFWを本職とする選手が前田だけというのは、

少し不安ですね。



この機会に国内組の若手なんかを呼んでもいいのではと思います。

個人的には豊田なんかは面白いと思うんですがね。



話がハーフナーから大分それましたね(笑)



ハーフナーが離脱して痛い理由はFWのメンバーの問題だけではありません。


これからは私の勝手な想像なんですが、ハーフナーは両親がオランダ人で、

画像を見てもらえばわかりますが、かなりのイケメンです。


b7ba4af8.jpg


ねっ、イケメンだったでしょ!?


日本代表には内田を始め、数多くのイケメンたちがいます。

長谷部、川島、本田、細貝などなど・・・



その中でもハーフナーはトップレベルだと思うので、


彼目当てに試合を見に来るひともいたんではないでしょうか。




しかし、今回彼が離脱してしまった→ファンがっかり→来ないという

流れになって観客数が減るかもしれません。



動機がなんであれ、スタジアムに足を運んでもらってそこからよりファンになってもらう。

それで、サッカーが広まって、サッカーの裾野が広がっていくと思います。


今回のハーフナーの離脱はそうした面からみても痛手ですね。



と、まあいろいろ書いてみましたが、後半はもう暴走してます(笑)



ケガの程度が軽いことを祈ります。


まだヨーロッパはシーズン真っ最中なので、無理せず治してほしいですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。