SSブログ

市川団十郎が逝去。本当の病状 [ニュース]

「市川団十郎が逝去。本当の病状」

歌舞伎俳優の市川団十郎さんが3日午後9時59分、

東京都港区の病院で死去しました。


昨年の中村勘三郎さんに続き、歌舞伎界には衝撃が走っています。


市川さんは昨年市川海老蔵さんの父で、本名は堀越夏雄さんといいます。

市川団十郎は名跡のことで、歌舞伎役者のなかでも最も権威ある名前です。


堀越さんは第十二代目市川団十郎を襲名し、歌舞伎界の第一線で活躍してきました。


お家芸の歌舞伎十八番はもとより、

荒事、世話物、義太夫狂言、新歌舞伎と多彩な役々を演じ分け、


スケールの大きい骨太な芸格が魅力でした。


重厚な存在感と独特な愛嬌を併せ持ったひとでした。



そんな歌舞伎界の大物の悲報ということで、残念でなりません。



歌舞伎界には、市川家・松本家・中村家などがあり、

長い歴史を誇る歌舞伎界でした。


その歌舞伎界の頂点である市川家の当主が亡くなってしまったということなので、

まわりに与えるショックは大きいでしょう!



堀越さんは、2004年5月に急性前骨髄球性白血病を発症していることがわかり、

それから治療を続けてきました。


2008年には妹で舞踊家の市川紅梅さんから骨髄移植を受けていました。


それからも公演を続けながら、必死に病気と闘ってきました。

昨年12月には医師から「肺炎の兆候がみられる」と診断され、


今年1月の東京・新橋演舞場公演と、

月に予定していた主演舞台「オセロー」の公演中止を発表しました。



関係者によると、4月2日に開場する新しい歌舞伎座への出演を目標に闘病をしていたようです。



しかし、度重なる白血病の再発で免疫力や体力が低下していたのでしょう。

それが今回の肺炎につながり、亡くなってしまったのでしょうか。


4月の出演に加え、長男の市川海老蔵さんには第2子の誕生が3月に予定されていたので、

大変心残りだったでしょう。



心からご冥福をお祈りします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。