SSブログ

日本新の鈴木雄介が世界陸上代表に!大学は? [スポーツ]

「日本新の鈴木雄介が世界陸上代表に!大学は?」

日本新の鈴木雄介が世界陸上代表に!大学は?についての記事です。


陸上の世界選手権(8月・モスクワ)の代表選考会を兼ねた

日本選手権20キロ競歩は17日、

神戸市六甲アイランド甲南大周辺コースで行われ、

男子はロンドン五輪代表の鈴木雄介選手(富士通)が


1時間19分2秒の日本新記録で優勝し、


日本陸連の派遣設定記録(1時間20分16秒)を切って

代表を決めました。


日本新での優勝は凄いですね~!!


今回優勝を決めたことで世界選手権に内定したようです。

おめでとうございます!



これまで鈴木選手の自己ベストは

2010年3月にだした1時間20分06秒が最高だったのですが、


今回1分も縮めての記録更新でした。


1秒単位での争いになるのですが、

1分と大幅の更新ができてよかったです。


【プロフィール】


suzukiyusuke.jpg

本名 鈴木雄介

種目 競歩

所属 富士通

生年月日 1988年1月2日(25歳)

出身地 石川県能美郡辰口町

身長 169㎝

体重 56kg



中学時代に競歩を始め、

3000メートル競歩で12分42秒34、5000メートル競歩では21分48秒49to

中学最高記録をそれぞれマークしました。


高校は石川県立小松高等学校に進み、ジュニア世代の国際大会に

日本代表としていくつもの大会に出場しました。


2004年のアジアジュニア陸上競技選手権大会、

2005年の世界ユース陸上競技選手権大会に


それぞれ10000メートル競歩で出場し、

全国高等学校総合体育大会でも優勝しました。



その後順天堂大学へ進学し、世界ジュニア陸上競技選手権大会では

10000メートルで銅メダルを獲得しました。



大学卒業後は富士通に入社し、アジア競技大会では5位、

2011年の世界陸上では20キロ競歩で8位入賞を果たしています。



華々しい戦績を残し、競歩界を引っ張ってきた鈴木選手。


今回の優勝で世界選手権への切符を手に入れ、

世界の舞台での活躍を期待しています。


顔も結構精悍ですし、人気が出そうですね!



鈴木選手に関し、気になることが一つ。

それは、「鈴木雄介 明治大学」という検索がされていることです。



鈴木選手は順天堂大学出身なのに、なぜ???


ちょっと調べてみました。



で、調べた結果によると、



同姓同名の明治大学の学生が事件を犯し、

それで検索されていたようです。


まったく迷惑な話ですよね~(`ε´)


関係ない話になりましたが、

鈴木選手が出場する世界陸上の日程は

2013年8月10日から18日です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。