SSブログ

韓国女性芸能人4人がプロポフォールを不正使用 [ニュース]

「韓国女性芸能人4人がプロポフォールを不正使用」

韓国女性芸能人4人がプロポフォールを不正使用についての記事です。



韓国の女優パク・シヨン氏ら4人が睡眠導入剤(睡眠薬)プロポフォール

不正使用した疑惑で事情聴取を受けています。


今回疑惑がかかっているのは、

パク・シヨン、イ・スンヨン氏(44)やチャン・ミイネ(28)、ヒョンヨン(36)ら4人です。




検察によると、パク・シヨン氏らは昨年、

ソウル市江南区清潭洞などにある形成外科や皮膚科を受診した際に

プロポフォールを常習的に使用していた疑いがあるそうです。



4人のうち一部は、実姉など家族の名義を借りてプロポフォールの処方を受けたり、

江南地区一帯の病院を転々としながら、

1日に数回もプロポフォールの処方を受けたりしていた証拠を

つかみました。



イ・スンヨン、ヒョンヨン、パク・シヨンの各氏は

「病院でプロポフォールの処方を受け使用していた。乱用しているという認識はあった」

と供述しており、

各氏は「芸能人として美しさを保つため、美容施術を行ったついでに使用したもので、

意図的に乱用したわけではない」と主張しているとのことです。



一方でチャン・ミイネ氏は

「美容施術を受けた際に薬物を使用したが、

その薬物がプロポフォールだとは知らなかった」との趣旨の供述を行っています。



また、4人のうち一部は検察の調べに対し

「私はカーボキシー中毒かもしれないが、プロポフォール中毒ではない」

と主張しているようです。



今回プロポフォールが話題になっていますが、

プロポフォールはもともと睡眠導入剤です。


なぜプロポフォールの使用が不正使用となるのでしょうか?

調べてみました。



プロポフォール

化学物質の一種。

摂取すると脳の受容体と結合し、心拍の機能抑制などの効果がある。

主に鎮静剤として利用されている。

同時にドーパミンの分泌を促し、コカインと似た快楽を得ることができる。

陶酔状態に陥ったり性欲を抑えられなくなったり、幻覚を見る人もいる。


プロポフォールが一度に多量投与されると、

心臓の機能を抑制しすぎて、血圧や心拍数の低下による死の危険がある。



2009年に50歳の若さで急死した歌手マイケル・ジャクソンは、

その死因が急性のプロポフォール中毒であったとされる。





プロポフォールは睡眠導入剤でありながら、

多量に使用すると麻薬のようにもなり得るんですね。


そのため、今回の騒動となっています。



今回聴取されてた4人ですが、中でもヒョンヨンさんは有名で、

『私の頭の中の消しゴム』にも出演されているんですね。


好きな映画だっただけに今回の騒動は残念です。


しかし、最悪の事態に至る前での発見となったので、

それがせめてもの救いでしょうか。


中には副作用も知らずに使用している人もいるかもしれませんので、

薬の使用には気をつけたいですね。




【ヒョンヨン】


1151557280_ph1.jpg


職業: タレント、女優

生年月日: 1976年 9月 6日

身長/体重: 172cm, 52kg

趣味/特技: ジャズダンス

学 歴: 西京大学大学院演劇映画科

デビュー: 97年SBSスーパーエリートモデル

血液型: O型

干支(えと): 辰

星座: おとめ座

韓国の所属事【ドラマ】
『天女と詐欺師』(03/SBS)、『ヒメニラの家』(04/KBS)、
『乾パン先生とこんぺいとう』(05/SBS)、『ファッション70s』(05/SBS)
『アンニョン!フランチェスカ』(05/MBC)

【映画】
『大韓民国憲法第1条』(03)、『孟父三遷之教』(04)、
『私の頭の中の消しゴム』(04)、『オーロラ姫』(04)、『家門の危機』(05)、
『作業の定石』(05)、『カリスマ脱出記』(06)、
『チェガン(最強)・ロマンス』務所: koenスターズ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。