SSブログ

バレー全日本男子の新監督 ゲーリー・サトウ氏の経歴【画像】 [スポーツ]

「バレー全日本男子の新監督・ゲーリー・サトウ氏の経歴【画像】」

バレー全日本男子の新監督・ゲーリー・サトウ氏の経歴【画像】についての記事です。


昨年のロンドンオリンピックまで指揮を執った植田辰哉氏の後任に

ゲーリー・サトウ氏が就任したことが発表されました。


全日本の監督に外国人が就任するのは初めてのことで、

どんな指揮を執ってくれるのか楽しみです♪



ですが、ゲーリー・サトウ氏とは何者でしょうか??

調べたところによると、


ゲーリー・サトウ氏は

アメリカのバレーボール選手エリック・サトウさんの兄で、

日系アメリカ人のコーチです。


出身はカリフォルニア州ロサンゼルス郡サンタモニカで、

6人兄弟の長男だそうです。

弟のエリック・サトウさんと妹のリアン・サトウさんは選手として大活躍しました。


エリックさんはソウルで金、バルセロナで銅を獲得し、

妹のリアンさんもバルセロナで銅を獲得している

スゴイ選手でした。


他の兄弟も大学でコーチをしているそうで、


バレーボール一家の家系ですね。


ちなみに、ゲーリー氏の息子のアンドリュー君も

アメリカのユース代表とどこまでもバレーがスゴイ家系です。


若い時からアメリカナショナルチームのアシスタントコーチを務め、

1985年にはワールドカップに代理監督として出場しています。


この時には最優秀監督賞も受賞しているので、

監督としての腕は確かなようです。


その後は大学の監督やユースの監督などをしていて、

2010年はアメリカユースの監督をしていました。


こうしてみると、すごい経歴ですね~


バレーボール一家の出身で、監督経験も豊富。

これで全日本もレベルアップすることは期待できますね!


少し不安な点といえば、ユースでの指導がほとんどで、

トップでの経験が不安視されることです。


ですが、豊富なコーチ経験を持っているので、

そこは何とかしてくれるでしょう。


今後の全日本が楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。