SSブログ

上々颱風がリーダーの病気で無期限活動休止 [音楽]

「上々颱風がリーダーの病気で無期限活動休止」

上々颱風リーダー紅龍の病気のため、無期限活動休止を発表しました。



上々颱風って知らなかったんんで、ちょっと調べてみました。


日本の音楽グループですが、

上々颱風ってそもそもなんて読むんですかね?

これ初見で読めた人がいたらすごいですね~



上々颱風で「シャンシャンタイフーン」と読みます。



途中で現在の上々颱風に改名しているんですが、

元々は1980年にその母体を結成しているんです。


けっこうな歴史のあるグループですね!



音楽のスタイルは、「三線バンジョー」というバンジョーに

三味線の弦を張ったものをベースにしていて、

ドラム・ベース・ベースギター・キーボードに加え、和楽器、民族楽器など、

あまり見慣れない楽器と、琉球音階などアジアの民謡を取り入れた「無国籍音楽」を

女性二人の「ツインヴォーカル」という独特のスタイルです。



自称「ちゃんちきミュージック」らしいです。



音楽を行う場所は、世界各地の市場や寺社、養護学校といったコンサート会場に通常使用されない

場所で行うことが多いようです。




メンバーは、



紅龍(こうりゅう:リーダー) - 三線バンジョー、ボーカル

白崎映美(しらさき・えみ:えみちゃん) - ボーカル

西川郷子(にしかわ・さとこ:さとちゃん) - ボーカル

渡野辺マント(わたのべ・まんと) - ドラム

猪野陽子(いの・ようこ) - キーボード、ボーカル(家庭の事情で一時脱退の時期あり)

西村直樹(にしむら・なおき) - ベース(安田尚哉脱退により、サポートメンバーを経て正規メンバーに)

(Wikipediaより引用)


計6人のグループなんですね。



今回の活動休止は、リーダーの紅龍病気によるものです。


病気の詳細は明かされていませんが、入院や手術が伴う大きな病気ではないようなので、

まずは一安心ですね。



また、今回の活動休止には30年余りの活動へのリラックスタイムでもあるようなので、

存分にリラックスしてもらいたいですね!



活動休止の期間や再活動の予定も不明ですが、解散することはないようです。

あくまで充電期間のようです。


バンド活動以外の創作活動やメンバー個々の活動は続けていくそうなので、


ファンの皆さんはほっとしたんではないでしょうか?



そうそう、実はこのグループ、スタジオジブリアニメ『平成狸合戦ぽんぽこ』の音楽を

手がけていたそうなんですね。

知らなかったな~


グループ名は知りませんでしたが、結構有名みたいですね。



他の代表曲は、「愛よりも青い海」で、早速聞いてみました。

沖縄民謡のようで、綺麗な曲でした♪


充電期間にリラックスして、ぜひとも活動再開してもらいたいですね!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。